風雲急


移籍期限を控えて各クラブの動きが慌ただしくなってますね。


まずガンバが今度はレアンドロを転売。
空いた外国人枠を新潟のペドロジュニオールを埋めて、
しかもその際、新潟に大宮からのレンタル買取オプションを行使させて移籍させようかっていう話。

年俸自体がレンアドロの方が高い上に
10億円近く違約金をボってそれを使うという何とも反則めいたやり方・・・
甲府がJ1にいるころの運営費が11億つってたから、
まあ普通に各J2クラブの年間予算は軽く越してるよね(´Д` ;)




んで、流浪のボランチ菊池が大分入団と。
悪いっちゃ悪いけど例の件は同情の余地があるから、
別に戻ってくる分には良いと思うけど、大分は厳しいよなぁ・・・
今年は3チーム降格だし、もう完全に”降格諦めライン”は越えちゃってるもんなぁ。


新監督呼んで、ちっこいオッサンことフェルナンジーニョも呼んで、
菊池も獲得して、残留が絶望的な状況であがいてるけど、
無駄に経営的にキツくなるだけの気がするけどなぁ。


切り替えて支出を抑えて、来季1年でJ1復帰する作戦に切り替えた方が
クラブの長期的な見方としては正しいと思うんだけど。
それとも山形とか千葉みたいに「一度落ちたら、もうしばらく帰ってこれない」的な見方をしてるんかなぁ。






んで、
一番ショックだったのが、李忠成の広島完全移籍。


なんで広島、しかもなんでレンタルじゃなく完全なのかなと。
お父つぁんが熱心なレイソルサポだし、柏からは出ないと思ってただけに
こんな急にしかも、こんなアッサリと双方で納得したってのがよく分からない。


ポポもフランサもずっとは居ないだろうしケガも多い、
ミノルーニーはタイプが違うし、やっぱ大津がいるからってんで出したんかなぁ。
それとも柏のユースか、来期仮内定してるのに隠し玉でもいるのか。


ってか、
チュンソンが柏出たがってるんなら、うちもちょっとは動けよと言いたい。
カボレだって今年で契約切れるし、継続するか分かんないし、
赤嶺もユースケも今年はほとんど稼働してないし、今のFWの軸は完全に平山だし。


んで、うちの今のサッカーをする中で、チュンソンとか前で走り回る選手は必要だし、
カボレも外国人選手にしては行くけどアレだし、
平山は走り回っても遅いだけだし、赤嶺は走るけどボールが収まらない。
ユースケは走ってもすぐバテるし諦めるし、
中央でボール収まらないから、いちいちサイドに開け閉じしないとダメなタイプだし。


何よりユースでちゃんと育てた選手なんだから動けよと・・・。






結局、この夏も動かずに
アジア枠も1つ、外国人枠も1つ余ったまんま。
外に出るばっかで入ってくる選手なんか居やしない。


そんで、フロントが「エジプトから選手を発掘します」とか、
ギャンブル丸出しの絵空事みたいなコトほざいてたら、
そりゃサポに強化部じゃなくて、”弱化部”って言われますよ(´・ω・`)




たぶん今オフには佐原も川崎に帰るだろうし、
年中行事の今ちゃん移籍騒動も相変わらずあるっぽいし、
胸スポはアテなんか全然ないし・・・





もうビジョンなんて、ありゃしない・・・お先真っ暗ですよ(´・ω・`)