盲目ファンの行動原理


警視庁に電話殺到「罪かぶるので、替わりに自分を」 酒井容疑者逮捕で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000537-san-soci


こういう電話をする人間や、
まだ何とか見捨てないでいるファンの行動原理は、おそらく・・・



「旦那が悪い道に誘っただけで、のりピーは悪くない」


っていう感じで構築されているんだろうなぁ。


先に捕まった旦那だけを悪者にする形で
全ての責任をスケープゴートすれば、一番自分が傷つかないから。


結局のところ、本質的に応援というところまでたどり着かずに、
認め難い事実がそこに横たわってても、
要所要所で一番自分が傷つかないシナリオに逃げ込んだりして、
自己愛に帰結したまま、ずっとファンをやってると、こういうコトになるんだよなぁ。


でもこういう思考って結構強固だから、すげータチが悪い。




うちはなちヲタが嫌いで、なっちへの興味が薄れたんだけど、
まさに、何事が起きても一番自分が傷つかないものを真実として採用するこんな状況が
こんな発想しか出来ない人間ばかりなコトに嫌気が差したんだよなぁ・・・




ってのを今、思いだした。