ディープスカイ


宝塚記念、普通に勝つと思ったらアッサリ負けよった。




ゴール板を過ぎて、流した後の止め際を見てて思ったけど、
たぶんこの馬は右側の口のハミがおそらく利かない。


ダービーの時から止め際が難しい馬で、もともと口の固い馬だったけど、
輪乗りとかでもキレイに屈頭してたから、ハミ受けが良くなったと勘違いしてたんだけど、
ハミ受けが良くなったのは元から効く左側の口だけっぽい、輪乗りも一応左回りだったし。


横から中継映像でしか見てないからハッキリとは言えないけど、
右の口が固すぎて、内方姿勢がちゃんと取れてないのかもしれない。
だから、道中で体力ロスして4コーナーあたりで手応え悪くなったのも合点がいく。


止め際は外方の手綱で主に止めるので、この馬の場合は左回りだと苦労するし、右回りは楽に止まる。
ただレースでは内方姿勢を取るので、左回りだとよく走るし、
右回りだと姿勢が取れないので、道中ロスして早めにバテる。




馬乗りやったことない人には少し難しい話かもしれないけど、
まあ簡単にいうと、この馬が右回りで人気してたら危ないのは間違いないっす。