残り10節

順位    クラブ       勝点
1 名古屋グランパス 45
2 鹿島アントラーズ 42
3 浦和レッズ   42
4 大分トリニータ 42
5 川崎フロンターレ 41
6 FC東京    36


勝ち点9差・・・この混戦なら、まだまだ狙える。


うちは名古屋戦で小川佳純が居ない時のサッカーのだらしなさを見ているから、
まあ名古屋は最後の最後で落ちてくると思う。


怖いのはやっぱ鹿島浦和だけど、
ACLの結果次第ではモチベーションが上がったり下がったりすると思う。


川崎は井川寺田伊藤のCBが危なすぎ、それを補って優勝するとすれば、
今、J2で虐殺祭りを絶賛開催中の広島ばりに点取らんと。


大分はいつぞのセレッソみたいな感じに来年なると思うから、
今年も大したことはしない。
いつか「シャムスカ・・・あ、シャムスカって言っちゃった」とかあり得るから、
今年もそんなに派手なことはやらかさない。


やっぱ鹿島が優勝候補の最右翼だろうな。
うちはどれだけ食らい付いていけるか・・・10月の大分と鹿島との試合次第では
もうそんな強豪と当たらないし、良いとこイケるかも。







そして降格争い。

順位    クラブ       勝点
11 アルビレックス新潟 32
12 ヴィッセル神戸   31
13 東京ヴェルディ   31
14 清水エスパルス  31
15 横浜F・マリノス 27
16 ジュビロ磐田    26
17 ジェフユナイテッド千葉 21
18 コンサドーレ札幌  17

コンサドーレの降格はもう決まりかな。
来季に向けてガンバはダヴィを、
サンガはクライトンを予約しておいた方が良いでしょう。




問題はジェフなんだよなぁ・・・正直落ちて欲しくない。
イビチャ爺の頃みたいな見てて楽しいサッカーじゃないけど、
紆余曲折を経て、形成されたあのクラブのアイデンティティ
Jリーグなればこそ”の価値があると思うんで。(レッズやアルビも)
っていうか、ジェフいないと来年つまんなくなるもん、絶対ヤダ(ノ∀`)


でもなぁ最終節うちと当たるんだよなぁ。






じゃあどこが落ちるんだよって話なんだけど、
この際、マリノスジュビロエスパルスあたりが1回落ちてみたら?っていう(ノ∀`)
ヴェルディとかヴィッセルとかが落ちても普通すぎてつまんないし。


でも現状の選手層をみると、アルビとエスパルスっぽい気が。
まあ何気にマリノスもユース上がりに非常招集かけてて、完全に末期だけどね。


磐田が前田が帰ってくれば自然と順位上がるだろうし、
神戸も活かせてないだけで、選手層かなり厚いし、自力あるからなぁ。
緑は微妙、来年もダービーでフルボッコしたいので残留して欲しい。






さて、どうなりますやら・・・。