サッカーファン・サッカー好きに100の質問

  • サイト名の由来は。
  • いつからサイトをやっていますか。
  • サイト始めた理由や経緯を教えてください。

サッカーサイトではないので割愛。(笑)

  • クラブと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

もちクラブ、代表もうちの選手がいれば興味あるけど。

  • 好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。

FC東京、東京だから、サポも選手もネタ師だから。

  • そのクラブの嫌いな部分、改善してほしい部分があったなら教えてください。

嫌いなトコはない、去年までは。
ただ今年になってミヤとか戸田師匠とか、生え抜きの心無い放出はやめて欲しい。

  • プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

いかにも”センターハーフ”ってタイプの選手。
海外だとジェラード、グラベセン
国内だと梶山、青山敏。


  • 人間的に好きな選手をあげてください。

絶対にトマソン

  • 好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

特に無いので割愛

  • 今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。

一昨年のうちが降格しそうになった時は寿命縮まった。




<10>

  • 好きな監督をあげてください。

ハラヒロミ、海外だとベニテスかな。

  • 0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

FC東京サポには愚問、4−4のネタ試合。

  • Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

審判なんとかしてください。

  • サッカーオタクですか。

梶山ヲタです(何)

  • 好きなライター・コラムニストを教えてください。
  • 逆に嫌いなライターは誰ですか。

いません。

  • 好きな実況・解説者を教えてください。

フジの長坂、ヤッヒーのコンビが意外に好きです。
今年、NHKで早野のダジャレが聞けないのは残念。

  • 嫌いな実況・解説者を教えてください。

「躍動しています」ばっかのテレ朝の角澤アナと、
完全に居酒屋テンションの松木

  • 好きなスタジアムを教えてください。

味スタ。

  • サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

チケ代とかで合計20万も行ってないんじゃないかなぁ。




<20>

  • 逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

ビッグスワン、スタンドの日陰とかで夕方の試合中継は見づらい。

  • 今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

味スタ。

  • サイトをいつまで続けたいですか?
  • 一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

特にないので割愛。

  • 今までで一番感動したゴールは。

うちだと雨の国立@緑戦での梶山の超絶ミドル。
海外だと欧州CL決勝でのジェラードの鬼ゴール、代表だと岡野のアレ。

  • 今までで一番感動した試合は。

うちのナビ決勝、海外だと上記の2試合。

  • 訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。
  • 逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

  • 敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。 

生で見たのだと、去年セレッソゼ・カルロスに同点にされた直接FKかな。
去年の大悟に決められた直接FKも忘れられん、両方とも試合終了直前。




<30>

  • 海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

J>>(越えられない壁)>>プレミア>リーガ=セリエ>ブンテス=アン

  • 悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。

釣男、小林大悟ジュニーニョ

  • 友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

地元にはサッカー好きは皆無、同級生にギャルサポは結構いるらしい(ノ∀`)

  • あなたの人生で一番最初に見に行ったサッカーの(プロの)試合は。

国立に幼稚園の時に親父の知り合いのなんかで行ったらしいけど覚えてない。


  • その試合で誰が活躍していたとか覚えてますか。

東京の試合なら覚えてる。

  • サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

前途により割愛。

  • 海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

ナサス(´・ω・`)

  • 一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

いつかのジュビロ戦@国立での高山の傍若無人ぶり。

  • スカパー、WOWOWに入っていますか。
  • 入ってない方、加入する予定は。 

金が無いので無理です(´・ω・`)




<40>

  • 好きなサッカー番組を教えてください。

あんま無いなぁ、MXの東京ヘッドラインぐらい。

  • Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

プジョルマケレレ朴主永

どちらも立場が危うくなる批判を避けるから、目糞鼻糞。
出演者とかでなら、やべっちFCかな。

  • 5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

味スタのユーロスポーツで東京グッズ買い漁り。

  • 50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

東京の専スタを作る、それが無理なら味スタを専スタにする。

  • サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

ウイイレ10、サッカーライフ2、リベログランデ、SS版サカつく2(ノ∀`)

  • 録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。

川崎に勝ったバカ試合の時のスポーツニュース。

基本的にはサカマガ。

  • J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

ドゥンガかなぁ、やっぱ。

  • サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。 

味スタに通い始めた3年前ぐらいから。




<50>

  • 今後W杯で南米、欧州以外に優勝する地域はどこだと思いますか。

まかり間違えば、メキシコ。

  • W杯見始めたのはいつからかですか。

アメリカ大会かな。

  • 名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

どうでもいい(ノ∀`)

  • クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

クドいけど結構好き、あの好きでこその知識量は尊敬できる。

  • 今までにもらった選手からのサインは。

下北沢にあった北澤豪のショップの開店記念のサイン(ノ∀`)

  • 日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

サカ専ならどこでもいいけど、フクアリか三ツ沢かな。

  • 海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

サンシーロ

  • 好きなレフェリー、誰ですか。

松村・・・Jで唯一のマトモな審判(ノ∀`)

  • 逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

家本はまだ生で見たこと無いしな、ってことで柏原ジョージ。

  • 何かとライバルと言われる(煽られる)韓国についてどんな思いをお持ちですか。 

ライバルというか、負けてるでしょ、まだ現時点では基礎的な面で。




<60>

  • 普段サッカー観戦のとき、一人ですか。

一人です(´・ω・`)

ヒデの中の人も大変だなぁ・・・と。

  • 応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。

今の今まで一度もないね(ないね!)

  • 一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

ヴァンフォーレ甲府というか海野さんは凄いと思うよ。

  • 逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

ヴェルディベガルタセレッソ(ノ∀`)
最近だとマリノスもヒドいよね。

  • 単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。

東京ダービーマッチ、ネタ師の祭典。

  • ブーイングについての見解を教えてください。

愛があれば良いんじゃない、ただの八つ当たりとか、批判のための批判ならいらない。

  • サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

ないです、飛田給のマコト行きたいなぁ。

  • あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

真希ちゃん51%、お馬さん25%、サッカー23%、その他1%(ノ∀`)

  • 嫌いな監督いたら教えてください。 

関塚、抗議がウザイ。




<70>

  • あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

全然いません(´・ω・`)

高校サッカーかなぁ、うちに入って欲しいって選手を探すのが楽しい。


ないですねぇ、なんか全体的にスピード感があまりないので。

  • 今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

岡野のアレでしか泣いたことはないかも。

  • 好きなサッカー漫画を教えてください。

『シュート』・・・SMAPの映画も見た(ノ∀`)

世代的にちょっと上なんで、あんまり印象無いかも。

  • 05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。

これで良いかと。

  • 一番好きなチャントは。

「サッサー、サッサー」か、手拍子ユルネバ
千葉の「どこまでも行くよ〜♪」ってやつも結構好き。

  • Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 

味スタの試合はそんな感じ。




<80>

  • 現在Jリーグでは外国人枠が3名まで。もし、「2枠に減らす or 4枠に増やす」 となった場合どっちを選択しますか?

リーグのレベルを維持する意味でも増やす方がまだ良い。

無駄な突撃でうちの選手に迷惑をかけないでください(ノ∀`)

  • カズについてどう思いますか。

息子さんをそのままうちのユースに預けておいてください。

  • 相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

ビデオは別にどうでもいい、人間のレベル向上が第一。
ってか、まずミスはあるのは仕方ない、その後の対応が問題。

  • 海外でいうレアル、プロ野球でいう巨人のようなビッグクラブはJリーグに必要でしょうか。

別にいりませんが、誇り高いクラブはあっていいと思います。

  • サッカーファン歴は何年?

まあ3年。

  • 持っているユニフォーム教えてください。

パチもんのレアル時代のマケレレのユニ。
梶山のを今年は注文したトコ。

  • 今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

ケリーやジャーンは仕方ないとして、ササは無いと思う。

  • Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

ベガルタは厳しいというか、頭が悪いというか(ぉぃ)

  • 外国で好きな代表チームは。

オレンジ軍団。
 



<90>

  • あなたがライバル視するクラブは?

レッズでもヴェルディでもなく、ガンバ。

  • セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

言うまでもないですな。

  • ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。

最近はゴル裏で頑張ってます(ノ∀`)

  • 現在の日本で一番層が薄い、いい選手がいないと思うポジションはどこでしょうか。(左SB,GK,FWなど)

センターライン全般だけど、まあCFだよね。


  • サッカーやったことありますか。

小学生当時、地元の少年団に人数合わせとして数試合だけ。

  • フットサルやったことますか。

上手くないですが、たしなむ程度(ノ∀`)

  • スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。
  • サッカーシーズンは春−秋制、秋−春制どちらがいいと思いますか。
  • 好きなフォーメーションはなんですか。

4−5−1です。
頑強なCFが居て、両サイドMFとSBが香車チックに攻めたりクロスあげたり、
OMFがドリブルでチャンスメイクして、センターハーフがミドル狙いまくりがベスト。

  • サイトに対する信念があれば、教えてください。 

サッカーサイトではないので割愛(笑)


○○○○ ○○○ ☆ ○●○○ ●○○● ●●●● ●