川島は時代劇に出ろ!


そしたら、素晴らしい斬られ役俳優になれるはず。
失点シーンでキレイに宙を舞う川島を見て、そう思った。




俺のラファエルが見れると思ったオランダ戦でしたが、
結局スナイデル、メンデス、N・デ・ヨングの3センターでガックリです(´・ω・`)
しかもヘイティンガも控えだし、バベルも見れなかった。


前半はボールの出どころの3センターを抑えて、
デヨングとスナイデルは前を向かせなかったし、メンデスは空気だったけど、
後半は日本の運動量が落ちて、チンチンにされるという展開。




なんか新聞で見たんですけど、
スタッツスタジアムの欧州版的な試合中のデータを数値化する機関のデータによると、
日本代表は前半最初の15分の運動量(チーム全体の走行距離)では
アーセナルとかのCL常連組を遥かに上回る数値をたたき出してるんだけど、
後半30分以降の数値が極端に低いとか。


しかも、ブラジル代表とかCL常連組は後半15分以降から運動量が上がってるのに対して、
日本がそこからどんどん下がっていくっていう。


そんなデータを見た直後にこんな試合を見せられた日にゃ、納得してしまいます。
思えばW杯でオーストラリアに負けた時も最後にバテてたし、
今回のアジア予選でも後半に余計な2失点食らって薄氷の勝利って試合もあったし。




これ、運動量上げるにしても限界あるんだし、リアルにペース配分考えないとムリだよなぁ。


しかし、昨日は何が問題って
代わって入ってフレッシュなはずの本田や興梠が普通にトボトボ歩いてるのがなぁ。


正直、本田は予想通りの選手だわ。
運動量が無いというか、チームのために動く気が無いというか、組織的なサッカーがやっぱ向かない選手。
ヤツを中心に据えて王様にして守備免除させてくれるチームでないと厳しい。
仮にVVV移籍して大きいクラブに行っても厳しいよね、もう限界値が見えてるもん。


ってか、昨日もインタビューで「崩されてない」ことを皆必死にアピールしてたけど、
確かに3点目のトコしか崩されてない訳だけど、それでも負けてるんだからなぁ。
それに前半互角だったといっても、こっちの決定的な場面は全然なかった訳だし。




これでベスト4目標とか、まあ電通と協会に吹聴されてはいるんだろうけど、頭悪すぎ。
本大会じゃ勝ち点1取れるかどうかも怪しい。


とりあえず右SBのシュッとした若造がバテまくっててて話にならんから、
頭下げて加地さん呼ぶか、市川とか隼磨とか徳永とかもっとマシなので妥協するしかないって。
あとは明神、柏木、小川とか呼んでみるとか、今のメンバーは攻めのパターンが少なすぎるよなぁ。