葉隠

から、有名な一言。

「武士道とは死ぬことと見つけたり


この言葉・・・
インパクトのある「死」という字に気を取られ易いですけど、
ただ単に「武士道」という価値観の中では
見つけられ得る最高の価値が「死」だったってだけの話で。


その出発点(価値観の視座)によって、
終着点(見つけられ得る最高の価値)はコロコロ変わる。
けれども、「見つける」ということの持つ価値はいつも不変で。


価値を超越した価値が「見つける」こと。


この言葉で一番浮き彫りになるのは、
武士道や、その死観などではなく、「見つける」ことの意味深さなんですよね。(笑)





僕は今回のツアーで「見つける」ことが出来たんですけど、
みなさんはどうでしょうか〜?


○○○○ ○○○ ☆ ○●○○ ●●●● ●●●● ●