パトロール


今日、晩メシを買いに行った帰り、
ちょうど家が見えてきたところで、気になる人影。


女の人が挙動不審にうちの門や塀に異様に接近しながら歩いてる。




どうした、どうした? 俺のファンか?(違)




車も、すれ違う人も居なかったので片側に寄ってたのは不審極まりない。
よく見ると、なんかチラチラとうちの方を見てる。


怪しい女がうちを通り過ぎて、爺ちゃんの家に差し掛かる。
まだ庭先と家をチラチラ見ている。


うしろ姿だからハッキリとは分からないけど、携帯で何か話している。


ここで、
「泥棒の下見かなぁ・・・」とか思い始める。(汗)




怪しい女との距離が近くなって、声が聞こえてきた。


発音からして、明らか中国語。
異様に喋り声がデカい(苦笑)、やはり中国人らしい。


爺ちゃんちの隣はマンションなのでチラ見は終了。


自分も家の前に来たので、
警戒の意味を込めて、大きめの咳払いをしながら家に入る(笑)




で、家に入ってしばらくして、
ふと外を見ると白いチャリに乗った警察官の人が。


うちや、お向かいさんのポストに何かを入れた。


夕刊を取りにポストへ行くと、
ピーポ君の書かれた黄色い紙が入っていて、


その中には世田谷警察署○○交番の文字と一緒に

16時30分ごろ パトロールいたしました。


最近、この近辺で空き巣、引ったくりが多発しています。

カギの閉め忘れ、暗い夜道では十分お気をつけください。

という手書きの文章が書いてありました。


不審人物がいるって通報でもあって、
警察官の人が着たんでしょうかねぇ・・・。




しかし、
中国人イコール泥棒っていう発想はよくないとは思うんだけど、
あからさまに怪しかったからなぁ・・・。(笑)


うちは前にも空き巣に入られたことが有るんで、
注意しないといけませんねぇ。