『初めてのロックコンサート』

について、
ここで熱く語ってしまった行き掛かり上、
なんか止まらない(爆)


個と集団の話の余談(というか付け足し)。


まあ改めて思ったことを書き連ねます。




ジェフのオシム監督が
4−4−2だとかシステムについての話の中で

個性を生かすシステムでなければ意味がない。

システムが人間の上に君臨することは許されないのだ。

と言ってた。



以下は別に批判ではないです、現状認識です(笑)


今の娘。はモーニング娘。というシステム(組織)の下にメンバーがいるって感じだもんなぁ。


その上、各個人の歌唱力が落ちたら、こんなもんだよなぁっていうね。


その娘。も今となっては
ハロプロっていうシステム(組織)の下にいるし。>まあ他もだけど。


飽きも有るだろうけど、そりゃこうもなるよなぁ。




やっぱ、組織を中心に考えると(=人間が組織に支配されると)、
ホントにロクなことないようなぁ〜ていう。


企業の不祥事もそうだし、宗教の悪い面も全部そうだし。




だから、
もうちょっと自分のことだけ考えても良いと思うし、
もっと殺伐としても良いよなぁっていう。(笑)



そう思うと、矢口さんについて、
日記で悪く言いすぎたかなぁっと、ちょっぴり後悔。(笑)




まあ発展性のない話だけど、
現状を認識しようともしないで、
反応もらった云々で一喜一憂してるよりは確実にマシだよね。


あ、これは批判(爆)