はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業




こちらから、キラーパスを頂きました(笑)
が、ピッチの外に出てスポーツドリンクをガブガブ飲んでたような状況なので(爆)


ってか、まさか自分に来るとは思いもしなかったので、
正直泡食ってますが、まあせっかくお声を掛けて頂きましたので、
僭越ながら、書かせて頂きます。(笑)




さて、石川さん。



私自身、人間観察が結構好きで(天然キャラだとアピールしたい芸能人がよく言う)、
遠征先のホテルでも、時間潰し中のマックでも、
外にいる人間を観察してニヤニヤしている人間なのですけども(爆)


その、単純に人間観察っていうか、
私の見た石川さんってのを書いてみます。






・ 華奢な人


私の第一印象。
見た目にも、そして何よりも歌(声)的に華奢で、
「大丈夫かいな・・・」っていう雰囲気で。


で、結局のところ、大丈夫だったんですかね?(何故か聞く)





・ ポジティヴシンドロームの人


一時期、気持ち悪いぐらい「ポジティヴ」云々かんぬん言っておられました。
ネガな自分と向き合って、ど付き合いを繰り広げていたその姿は
今になって思うと、結構エグかったなと思います(笑)


ですけども、
ポジティブという名の空回り気味のパンチを繰り出した方も、
そのパンチをしこたま食らった方も、共にいつの間にかノックダウンしてましたね。(笑)


でも、あれは良い試合でした。







・ 中堅になった人


歌をあまり得意としない娘。さんっていうのは
他のコ以上に入った頃は余裕なしのイッパイイッパイだけども、
ある程度やってくると、そりゃ小慣れてきます。(笑)



今で言うとガッツリと紺野さん、
もうそろそろ、亀井さんや道重さんが差し掛かる頃でしょうかね。


なんか急に自分の歌は棚に上げて(爆)
余裕がかませるようになるんですよね(笑)
まあ余裕は無いよりは有った方が思いますけどね、えぇ。


しかし、その余裕にも塩梅ってのが有って、
歌は棚に上げたまま、余裕を安売りして、かましすぎると問題で。(笑)


(歌を棚に上げることが出来るのは、笑顔をふりまいてさえいれば、
 とりあえず文句を言われないから、それで今は娘。メンバーとして成立するから。
 だから、また余裕をかまして笑顔をふりまきすぎてしまうのです、たぶん)



中堅になって余裕をかましすぎた石川さん、その最たる例が、
今も石川さんの影を影踏みして前に進むのを邪魔する、
”チャーミー”ってやつかなって思います。



あれは確かに石川さんの開き直りから生まれた”キャラ”では有るんだけども、
石川梨華との誤差の振り幅があまりにせまくてね。


そのおかげで、自分(ファン)に都合の良い推し(応援対象)、
つまりは”虚像”を作るのに一役を買ってしまったように思うんですよね。



そりゃ生真面目な人だから、石川さんは石川さんで、
見えないところで歌の努力は続けられたのかもしれませんけど、
そういう”虚像”を上から被されることで
「これでいいのかな・・・」と思ってしまうんじゃないかなっと。


で、次。





・ 後片付けの人


(時系列的にはちょっと飛びます)




実際聞いてるのは断片的では有りますが、
ちゃんチャミを聞いてると、「後片付けに精を出しておられるな〜」っと。


その片付けられてるもの、それが余裕かましてた昔の石川さんや、
それに付随する”チャーミー”的な石川さんのイメージだったり・・・。


このラジオでは(というか、今の石川さんは)
余裕かまかしてた昔の石川さんに対するようなノリ、
自分の中にある石川さんを本人に対して押し付けてくるようなリスナー、
それらを見事にヒラリとかわしたりしてて、聞いてて面白いです。(笑)



まあつまりは今の彼女は”虚像”を克服しているんですよね、


他で言うと、私の推しの真希ちゃんや、
吉澤さんのように自分の”虚像”を拒否してると。
(この二人は意識的にしてるか裏付けっぽい材料に乏しい微妙なトコだけど、
石川さんはおそらく意識的に)


”ありのままの自分”というと、ちょっと安っぽいですけど(笑)
まじりっ気なしの石川梨華でやっていこうという意思が見えます。



もちろん、現在も後片付けは続いていますが、
それを続ける限り、彼女の意思はいつか結実するんでは無いかなっと。







・ カッコつかない人

ちょっと蛇足的な観点ですが(笑)


うんとね、
石川さんって「本人がカッコつけよう」ってたぶん意識すると、
カッコつかない(つかなかった)んですよ(^^;


コンサでもカッコ良く歌おうと意識しすぎたようで、
それに気をとられて、お歌が「特大ホ〜ムランッ!」ってな感じになってたり。(爆)


ハロショの生写真でも、
顔はいかにも「どう?」みたいな顔をしてるんですけども、
姿勢が間が抜けたような感じで不恰好だったり。(笑)


たぶん、
”可愛い”に関しての引き出しが最初っから全開に引き出されてるから、
その状態のままじゃ、下の段の”カッコ良い”の引き出しの中身を出せないみたいな(笑)


で、中の物をとろうと無理して引き出そうとすると、”引きしろ”がもう無いし、
引き出しから”カッコ良い”の段が落っこちて、足の指に直撃して「痛ッ!」っていうか(笑)


でも、ここ最近は妙に様になってきたというか、
カッコつくようになってるんですよね、石川さん(笑)


おとめ組とかがきっかけなんですかねぇ・・・
もう意識することさえ、やめたのかもしれません。


いやホント、カッコついてきましたね。(ちょっと感涙)





・ 真面目ゆえに・・・の人


現時点の私の見た石川さん、その結論です。(笑)


下手なりに、真面目に丁寧に歌うようになったことで、
彼女の歌は格段に進歩してきましたし。


真面目ゆえに多くの「これでいいかな・・・」を繰り返したでしょうし、
まあそれで結果的に良し悪しが有ったかもしれませんけどね。


でも、そこに留まらず、昔の自分を放置せず、真面目に向き合うところとか、
ホント、マジメなお嬢さんですよ。(笑)









ちょっと寄り道をした感もありますが、
それ以上に個人的には「いま卒業せずと、いつする」の思いです(笑)


だから、石川さんに関しては
嫌味なく「卒業おめでとう」と言えますかね(笑)


ともかく、重要なのはこれからってことで。
今まで通り、真面目に上ったり下ったりを繰り返して、
目指すべきところにたどり着いて欲しいなと思います。




っと、まあそんなところです。



で、
この企画をリレーしていただくサイトを
2つ推薦しなくてはいけないんでしたね(笑)


では、


ミニまり娘。@しんご師匠さん

くるるん。のえきちょ〜日記。@くるるん。さん



こちらの2サイトさんを推薦いたします。


しんご師匠さんは・・・
娘。やハローに関して、いつも冷静な見方をされてる方なんですけども(笑)
そんなしんご師匠さんが、卒業前の石川さんに関してどう書かれるのか、
個人的にちょっと興味があったので推薦させて頂きました。


くるるん。、というかナックルさんは・・・
いつも現場じゃ、いじられキャラで通ってますけど(笑)
確変して、時折すごい鋭利な観察力を見せて、私もビビる時があるぐらいなんで、
ちょっと意外性みたいなのに期待して、選ばせていただきました。



急な指名で、すごく申し訳ないのですけど、
どうぞ繋げて頂けるとありがたいです(笑)


○○○○ ○●○ ☆ ●●○○ ●●●● ●●●●